患者様アンケート

平成28年度 アンケート結果

平成28年9月12日から11月30日までに実施したアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。
うれしい好評の御意見をたくさんいただきましたが、同時に御要望もたくさんいただきました。
今後はこれらの御要望を参考に、皆さんのご期待に添える医療・看護を提供していきたいと思います。
以下、アンケートの結果がまとまりましたのでご報告いたします。

院長

設備   診察・システム等   その他

設備

意見回答
絵本・おもちゃを増やしてほしい適宜変えていきます。
おもちゃの衛生面が気になる定期的に消毒・洗濯をしていますが、気になる点があればスタッフまで伝えてください。
ウォーターサーバーの設置について設置はできないので、水筒など持参をお願いします。
ベビーカーの設置について他児への安全配慮のため、設置しません。
トイレ内にベビーキープの設置について新たに設置しました。ご利用下さい。
問診票記入の板の準備受付前に準備しました。ご利用ください。
病気のパンフレット閲覧について中待合いに置いてありますので、ご自由にご覧ください。
有料ですが、購入もできます。

診察・システム等

意見回答
前日予約、時間予約についてシステム変更が可能か確認中です。
※現在のシステムでは前日の予約で埋まってしまうと、当日の具合が悪い子どもの診察ができなくなってしまうので、検討中です。
他の専門病院の案内について専門病院の受診が必要な場合は、診察の際に具体的な受診先をご案内しています。
不明点があればスタッフに問い合わせてください。
待ち時間について待ち時間削減に取り組んでいますが、患者さんの症状によっては待ち時間が長くなることもあります。
予防接種スケジュールの相談について同時接種の場合でも気軽にご相談ください
看護師がその都度対応します。
当日予約で予防接種が受けられるようにしてほしい在庫不足のないように、前もって予約の方のみ接種しています。
※当日接種は、ワクチンの準備及び安全面を考慮し当院では実施していません。
ホームページで、流行している病気のお知らせについて教えてほしい
問診表、熱型表をダウンロードできるようにしてほしい
ホームページを平成29年4月1日より公開しました。
追加やお知らせ、修正などを行っています。ご確認ください。
問診表、熱型表をPDFにてダウンロードできます。ご利用ください。

その他

意見回答
咳の患者さんへの配慮について院内掲示物で流行のお知らせをしています。
適宜マスクの装着を声かけしています。
嘔吐している患者さんへの配慮についてスペースに余裕があるときは、点滴室へご案内します。
ビニール袋と洗面器の用意があります。
待ち時間を車内で過ごしたい
順番がきたときの呼び出しベルを用意してほしい

希望の方は外出、車での待機ができます。
WEBにて現在の診察の番号を確認することができます。また、受付順番は近づくとメールを自動配信する設定もできます。呼び出しベルの用意ができませんので、こちらをご活用ください。